事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

ブログ引っ越しました。

たにしんです!思いつきでブログ引っ越しました。https://cerusapnis.com/よかったら立ち寄ってくださいませ。

通勤帰宅ラン 合計10Km強 〜痛みあるけど走っちゃう〜

昨日(12/12)は帰宅・通勤ランでした。 たにしんです! シューズはズームペガサス37 通勤ラン(3Km) 追い通勤ラン(2.5Km) 帰宅ラン(5Km) *** 前日のジョグ tanishinrun.hatenablog.comから7時間後の通勤ラン。間隔が短すぎたか… 股関節、前ももがア…

ジョグ6Km 淡々とジョグ 〜前ももがイマイチ〜

昨日(12/11)は夜ジョグでした。 たにしんです! シューズはズームフライ3。ちゃんとインソールをフォームソティックスに入れ替えて使用✌️。で結果。 昨日は用事があって有給を取っていたので、いろいろ落ち着いてから夜ジョグ。 そろそろポイント練習再開…

通勤帰宅ラン いやー調子悪かった 〜気にしてもしょうがない〜

昨日(12/9)は通勤・帰宅ランでした。 たにしんです! シューズはズームペガサス37。インソールをフォームソティックスにちゃんと入れ替えて使ってます! 通勤ラン(3Km) 帰宅ラン(5Km) 股関節と膝に違和感ありですが、気にしてもしょうがない❗️*** …

故障へのアプローチ 〜怠惰と新たな試み〜

たにしんです!昨日投稿した記事。 tanishinrun.hatenablog.com久しぶりにしっかりとしたペースで、ある程度の距離が走れました✌️。 右股関節を痛めて10日くらい経ったでしょうか、ランオフしていたわけではないですが、あまり負荷をかけないように気をつけ…

ミドル走16Km 速めのジョグこなせました 〜他人のフォームを参考に〜

昨日(12/7)はミドル走でした。学生の頃野球やっていた頃も、数年前にロードバイク‍♀️でトレーニングしていた頃も、他人のフォームを見てその良し悪しを判断、参考にしていました。運動神経のあまり良くない私ですので、判断するのがおこがましいのは重々承…

通勤帰宅ラン 荷物が多くなってきた 〜物欲がふつふつ〜

昨日(12/6)は通勤・帰宅ランでした。日頃ランニングの記録はガーミンのforeathlete235j を使っています。特に不満なく、全く故障もしていないのですが、脚の調子が悪くなることも多いので、ランの左右差とか上下動とか測定したいな〜と。そうなるとforeath…

通勤帰宅ラン 腰高フォームで 〜あくなき向上心〜

昨日(12/5)は通勤・帰宅ランでした。学生の頃、野球部でした。ヘタクソでしたのでレギュラーではないし、練習でも試合でもあまり打てませんでした。そうするとフォーム変えたくなるんですよね。よくチームメイトにも「また変えたの?」ってからかわれる始…

腰高?腰低?どっち

昨日(12/4)は補強運動…のつもりが寝落ち! たにしんです! 私、通勤時間が割合長いこともあって睡眠時間が短いのです。なので夜が弱い!しょっちゅう寝落ちしてしまいます。身体のケアが疎かになりがちなのですよ…股関節や膝がイテーのに。##私、ミッドフ…

NIKE ウーブンジャケット 私のニューウェア

昨日(12/3)は補強運動のみでした。 昨日は久しぶりにやってしまいました。 寝坊… 家を出る時間に起きてしまって、そんな日に限って早出当番。仕事場に最速で到着する交通機関とタクシーを使って、なんとかギリセーフ。でもいらない出費が…。 たにしんです…

ジョグ13Km 走ったら痛む 〜でも走るけど〜

昨日(12/2)はジョグでした。たにしんです! シューズは、ジョグはこのところズームフライ3を使っています。 結果。 先週末に股関節痛を発症して、2日間ランオフ。通勤ランを数キロ行ってなんとかなるか、ということで昨日のジョグです。走っている時は大丈…

通勤ラン 治ってないけど 〜悔しさは 人を何倍も強くするんやよ〜

今日、とりあえず通勤ランしてみました。たにしんです! 土曜日に股関節を故障して、日曜・月曜日はランオフ。5KmTTとLSDの予定やったのにな… で、昨日(月曜日)治療。ステロイド?なんだろ、注射してもらって今日に至る。 まだ痛みはあるのですが、少しマ…

股関節痛… 長引きませんように。

たにしんです。 昨日は休日。予定では5KmTT。 まだ23分を切ったことがないのですが、このところ走力の向上を感じていたので22分台、もしくは21分台を目指して。 天気も良く、気温もあまり上がっていない! でも… ランオフ。 そう、前日 tanishinrun.hatenabl…

通勤帰宅ラン 大きく後ろへ腕振り 〜股関節イテー〜

昨日(11/28)は通勤・帰宅ランでした。 たにしんです! シューズはズームペガサス37 。 先日雑感書いてみました。 tanishinrun.hatenablog.comあ、期待しないでくださいね。専門家みたいに参考になるもんじゃないので… 通勤ラン(3Km) 追い通勤ラン(2Km)…

プランクとフォームローラー 〜続けられるかなぁ〜

昨日(11/26)はプランクとフォームローラーで筋膜リリースでした。 私、高校生の時に部活動で器械体操をやっていました。日々の練習が筋トレみたいなもんなので、あっという間にムキムキ! 完全にシックスパックで肩周りも筋肉でパンパン! でもその頃の写…

通勤帰宅ラン 筋肉痛2日目

昨日(11/25)は通勤・帰宅ランでした。たにしんです! シューズはズームペガサス37 通勤ラン(3Km) 帰宅ラン(5Km) 2日前のファクトレクからの筋肉痛、昨日もまだ治まらず… その時の投稿はこちら。 tanishinrun.hatenablog.com いい練習だったんでしょう…

リカバリージョグ 心拍数をコントロール 〜「弱」〜

昨日(11/24)は前日のファクトレクの疲労抜きのため、リカバリージョグでした。ファクトレク、きつかったのか太腿ガッツリ筋肉痛! ブログ内で自分が参考にしたyoutubeのURLとかを載せていいのかわからずスルーしていましたが、調べたら特に問題ないんです…

ジョグ13Km シザース出来てきた? 〜過信していいかい〜

昨日(11/22)はジョグでした。各社のランニングシューズ、カーボンプレート入りのトップモデルって、いろいろ出た割には今は入手することも難しいんですね。いや買う予定はありませんが… たにしんです! シューズはズームフライ3。ジョグ用ではないのですが…

通勤帰宅ラン ランニングエコノミー 〜クッとグワッとフッとグッと〜

昨日(11/21)は通勤・帰宅ランでした。 たにしんです! シューズはズームペガサス37 通勤ラン(3Km) 帰宅ラン(2Km) 2日のランオフ明けなので、身体は軽め☁️。でも右くるぶしやアキレス腱、腸脛靭帯等が少し痛む。この時期の走り始めはあちこち痛いのはい…

ワタクシの通勤・帰宅ラン 〜春夏〜

たにしんです! 今の形態で通勤・帰宅ラン を開始してから約半年。今更ですが、雑感を書いてみようかと。 開始は今年の6月。冬から春にかけてあちらこちらの調子が悪く走り込めなかったのが、5月頃から継続してトレーニングができるようになりました。そうな…

11/18 通勤帰宅ラン 速めジョグ 〜体幹弱し〜

たにしんです! 昨日(11/18)は通勤・帰宅ランでした。 シューズはズームペガサス37 。 通勤ラン(3Km) 帰宅ラン(5Km) 前日がゆっくりジョグでしたので、昨日は少し速めジョグ。ターゲットタイムは5:30前後。朝は結構身体が重かったのですが、最初1Kmは…

11/17 通勤ラン・ジョグ5Km トレーニングには強弱を 〜自分との約束〜

昨日(11/17)は通勤ラン・夜ジョグでした。 通勤していると電車の乗り換え時にダッシュする方を見かけます。信号が変わりそうな時にダッシュして渡る方を見かけます。ランニング始めてから…急にダッシュできない!あちこちイテーので… たにしんです! シュ…

11/16 ロング走25Km セット練習2日目 〜悪魔になんか負けない!〜

昨日(11/16)はロング走25Kmでした。 この時期、休日のランニングにはCWXのロングタイツ(サポートタイプ)を履くのですが、いつも思います、獣神サンダーライガーみたいって…たにしんです! シューズは前日に引き続きズームフライ3。同じシューズを続けて…

11/15 インターバル走 1Km×5 4:20で4本クリア 〜意外にできるやん〜

先週末少し体重が減ってきた、と思っていたのですが、木曜日・金曜日のランオフであっという間にもとどーり。まぁそうだろな、というくらい食べてますが…毎週この練習スケジュールなので、も少しランオフの食事(おやつです!)を我慢せねば… たにしんです!…

11/14 通勤帰宅ラン ウインドスプリントの動きを意識 〜ガムシャラ、嫌いじゃないんですが…〜

季節が変わって服装も変わりますが、趣味(今はランニング)を持ってから日頃の服装にお金を使うのがもったく思う。そのお金があったらランニング用のウェアとかケア用品に使いたい… たにしんです! 昨日(11/14)は通勤・帰宅ランでした。シューズはズーム…

11/11 通勤帰宅ラン 少しペース速めで 〜私はオレを褒めてやる〜

それなりに体力もついてきたと思うし、ある程度なら行きも切らさず走れますが、いっこうに階段が楽にならん。仕事で4階や5階まで上がることがありますが、メッチャシンドイ!なんでや! たにしんです! 昨日(11/11)は通勤・帰宅ランでしたシューズはズーム…

11/10 通勤帰宅ラン リカバリーラン 〜未来の誰かへ〜

たにしんです! 昨日(11/10)は通勤・帰宅ランでした。シューズは、使用距離が350Kmに近づいてもまだまだ元気なズームペガサス37 通勤ラン(3Km) 帰宅ラン(5Km) 朝は前日のペース走の疲労が、ガッツリ残っていました! めちゃ脚重️‍♂️! とにかくリカバ…

11/9 ペース走 5Km✕2本 久しぶりのゼーハー 〜新たな試み〜

このところ、駅伝をテレビで立て続けに放送してくれていたので、いろんなランナーのフォームを参考にしている毎日です。 たにしんです! 昨日(11/9)はペース走5Km✕2本でした。年に1〜2度、自家用車の点検に合わせて西京極総合運動公園を走ります。 駅伝発…

11/8 ジョグ13Km 無理せずジョグれた 〜欲がぱんぱん〜

内くるぶしの痛みがなかなか取れないっす。走り始めが痛い、スターティングペインてやつなんでしょうけど、ずーっとこの状態。ふくらはぎの張りもスッキリしないので、そこからきてるんですかね。走るときはZAMST FILMISTA ANKLEを毎回着けて、尚且つ走り始…

11/7 通勤ラン 雨に邪魔されました 

アラフィフになっても、ナイフとフォークを使って食事する時は緊張して、「ナイフ右だよな」って頭で確認してからしか使えない庶民派の私です… たにしんです! 昨日(11/7)は通勤ランでした。シューズはズームペガサス37。通勤ラン1(3Km) 帰宅ラン2(2.5K…