事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

9/21 ペース走15Km 好事魔多し

フルマラソンまであと1ヶ月強なので体を絞りたいのですが、夜にアイスやドーナツを食べてしまうダメおっさんです…

たにしんです!

昨日(9/21)は15Kmのペース走【@5:20】に挑戦しました。

f:id:tanishinrun:20200922012404j:plain


f:id:tanishinrun:20200922012437j:plain

f:id:tanishinrun:20200922012450j:plain


シューズはポイント練習用のズームフライ 3。
f:id:tanishinrun:20200922013059j:plain


ペース走なので「ペース」を守らないといけないのですが、そのあたりの感覚がまだまだ備わっていないようで、少し早く推移してしまいました。

うまくペースを落とせず、朝から日差しが強かったこともあって最後バテるかと思いましたが、なんとか最後まで押し通せました。先日インターネットでたまたま見かけたハーフマラソン日本記録保持者 小椋裕介さんのフォームが、とても腰高で真下着地に見えましたので、特に今回は真下着地を意識しながら走りました。ただ、走りながらおもったのですが、意識しすぎると足を地面から離すタイミングが遅れて後ろに脚が流れている感覚もありましたので、このあたりをうまく調節・練習しながらランニングエコノミーにつなげていきたいと思います。

このペース設定で少し前に10Km走りましたが、その後からジョグも含めてペース感覚が良くて(ここの「良い」は思ったより早いの意味)、いままであまりペース走というのを重視していなかったのですが、定期的にトレーニングに入れていこうと思っています。

このところ数ヶ月にわたってほぼイメージ通りの練習ができていて、週間で50Km強をこなせています。そして今回も良い練習ができた、次はジョグだな〜なんて思っていたのですが、夕方家の中で足を打ち付けて腫れちゃいました!

好事魔多し。

今日はとりあえずランオフかなぁ…


骨に異常がないといいけど…


休みの日に走らないとつまらんのですが…


気が向いたら下のボタンをポチッとお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村