事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

10/7 通勤帰宅ラン バリバリだぜ〜

ここ数年、口にする飲み物のほとんどがコーヒーか炭酸水です。前に炭酸水は疲労回復や血行促進にいいと聞いて、なんとなく飲み始めたのが習慣になっています。

でもこの間見たYou Tubeで、ランニングするのに炭酸飲んでるの?、マジ? みたいなくだりがあって、えぇ…あかんの…と心配になりました。糖分なしの炭酸水ならいいよね…

たにしんです!

昨日(10/7)は通勤・帰宅ランでした。

シューズはいつものズームペガサス37
f:id:tanishinrun:20201008055907j:plain

通勤ラン(3Km)
f:id:tanishinrun:20201008055835p:plain

帰宅ラン(5Km)
f:id:tanishinrun:20201008055849p:plain

一昨日に長袖を着て走ったらまだ暑かったので、半袖に戻してスタート。


やっぱり俺は半袖でいいや♪


朝は2日前のペース走24Kmの疲労がまだある感じでしたが、帰りには少し動くようになったので、自然とペースが上がりました。

私の場合は、少し身体を動かし続けている方が疲労が抜けやすい気がしています。

まぁランオフの日にケアをサボるからかもしれませんが…



そんな中、このところの背中が「バリバリ」に張ってがほぐれません。

走っている時に、腕振りかお腹の前にならないように肩甲骨を寄せて、体の横から後ろへ振れるように意識しています。

ただ特にこのところ、ピッチに腕振りがついていけない感じがあって、肘の角度を深めにして腕振りのスピードを上げやすくしていますが、あまり意識しすぎると肩が上がってしまいそうで、なんとなくバランスが取りづらくなっています。

そのせいで、背中が力み過ぎてるんですかねー。

ランニングは同じ動作をし続ける分、意識次第で身体への局所的な負荷が大きく変わります。その上、こちとら夜リビングで寝落ちしてしまい、ケアをサボるアラフィフですから、そりゃ何かしら痛み・違和感・張り…出ますわね!


今日、明日はランオフ。もしかしたら台風で土曜日もランオフかも。しっかりとケアして次のトレーニングに備えるぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村