事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

10/11 ジョグ10Km 忘れるべきことと覚えておきたいこと

以前にロードバイクを5年ほど乗っていまして、ランニングを始めて約2年。屋外のスポーツを趣味にして7年ほど立った今年、初めて日焼け止めを買いました。

以前から、日焼けすると疲れが出るのでキャップやアームカバーなんかは、夏秋の昼間にトレーニングする時は使っていたのですが、このところのそれでは対応できないことが出てきまして。

そうそれは、「しみ」…


たにしんです!

昨日はジョグでした。

シューズはゲルカヤノ25.、アイウェアのレンズはプリズム。
f:id:tanishinrun:20201012132748j:plain

結果。
f:id:tanishinrun:20201012132809p:plain
f:id:tanishinrun:20201012132950p:plain

ポイント練習前日ですのでジョグです。フルマラソン2週間前になりますので、ジョグもこのごろはもう2〜3キロいきたいところですが、素直に10Kmで終了。

練習前に見た動画で、真下着地の練習方法として様々な動画で上がっている、壁に手を当てて伸ばした腕に体を預けて前に斜め向きに立ち、体よりも後方に着地する感覚の練習を見ました。

以前からよく見る練習方法で、改めて今日走る前にやって見て、その感覚を頭に入れながらジョグしました。


しかしながら、どうも今の私には合わないらしく、走っているうちに腸腰筋・股関節付近に張りが。


以前に同箇所を痛めて、数ヶ月走る量・強度を調整せざるをえない状況になったこともあり、すぐに元の感覚に戻しました。

以前に痛めた時は、フォアフット走法するために足を離すタイミングを送らせてできるようになった、という体験談を見つけて練習した見たところ、より後方から前に足を進ませる過程で、腸腰筋・股関節に負荷がかかりすぎた(と自分では思っている)のか、がっつり痛めてしまいました。

今回の後方に着地する感覚では、私の筋力・柔軟性ではうまくいかないということなのでしょう…

ヤメ!忘れよう。



ジョグも終盤にかかり淡々とキロ5:50くらいで走っていたのですが、私の横を女子中学生?高校生?が疾風のように駆け去っていきました。

雰囲気としてはジョグっぽかったので、どのくらいのスピードなのか、少し付いて行って(当然距離は大きく開けています!)見ることに。


おいおい結構はやい。


身体を大きく動かし必死に付いていく!


チーン。


200mも付いていけませんでした。

ガーミン確認。「キロ4:40」くらい。

私のインターバルくらい…
女の子はらくーに走っている感じだったんだけどな…


いつかああなれるように雰囲気を覚えとこ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村