事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

10/12 ペース走15Km 再確認

1000Kmほど履いたホカオネオネのリンコンを、引退させようかとまじまじと眺めていると、少しもったいないので普段履きにしようかなぁ、なんて気持ちがふつふつと。

とりあえず洗ってみようとつけ置きしながら思い出したことが。


普段にスニーカーほとんど履かへんやん!


普段履きはほぼサンダルなのです。春夏用・秋冬用あるので…

たにしんです!

昨日はペース走15Km、設定ペース5:15(アップとダウン含めて20km)でした。

シューズはレース・ポイント練習用のズームフライ3
f:id:tanishinrun:20201013062631j:plain

で結果。
f:id:tanishinrun:20201013062715p:plain
f:id:tanishinrun:20201013062737p:plain
f:id:tanishinrun:20201013062756p:plain

前半早く入り過ぎの後半失速でした。

もともとの予定では、ペース走10Kmで5:20くらいの設定で考えていたのですが、フルマラソン前の練習がまだ確立できていなくてネットで調べていると、2週間前にしっかり刺激を入れる練習を取り入れているのをいくつか見かけました。

ハーフ走る方もいらっしゃるようですが、ちょっと自信なかったので15Kmのペース走にしました。

走り出したのが昼過ぎだってこともありますが…


暑いよ!


28度ほどあったようです。

走り始めから少しきついな、と思いながらもペースを落とせず、とりあえず行けるとこまで…と思って頑張ったら残り3Kmで撃沈。

ガーミンのデータでも久しぶりの「オーバーリーチ」。
f:id:tanishinrun:20201013063059p:plain


かなり疲れました。

これから2週間でこの疲労抜けるの?なんて心配になりますが、やってみて改めて確認できたことが2つ。


一つは「フルマラソンは5:30ペースで!」。とにかく今回はしっかり初サブ4を達成しよう。

もう一つは、ロードバイクのレースに出ていた時にしっかり認識していたのですが、すっかり忘れていたこと、


「暑さに弱〜い!」
(そう、夏場のレース避けてたんだっけ。)


当日も少し気温が下がることを祈ります。


今日はランオフ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村