事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

10/19 閾値走4Km 脚の調子が良くないのでジョグにするつもりが閾値走しちまった話。

我慢できない男。

意志の弱い男。

ミスの多いせっかち男。

でも運がいい男…


たにしんです!


昨日(10/19)は閾値走でした。

シューズはズームフライ3PRM、アイウェアは曇り空でしたので🟧アンバーカラー。
f:id:tanishinrun:20201020011843j:plain

結果。
f:id:tanishinrun:20201020011911j:plain
f:id:tanishinrun:20201020011921j:plain
f:id:tanishinrun:20201020011929j:plain


昨日は朝からふくらはぎの張りが強めで、膝も腸脛靭帯がうずいていた😓ので、予定ではフルマラソン前の閾値走でしたが、ジョグで済ませようと家を出ました。


結果的に閾値走をしてしまう😓のですが、なぜそうなったのか。

要因⑴週末のフルマラソンで使うつもりのズームフライ3PRMを、慣らしのために履いちゃった。😓

要因⑵走り始めるとふくらはぎも膝も違和感を感じず、いけんじゃね!と思っちゃった。😓

要因⑶箱根駅伝の予選会を見て気持ちが高ぶっちゃった。😓

要因⑷このところ心拍的に追い込むことがなかったので、ちょっと不安に思っちゃった。😓



などなど。


で、走り始めて1Kmほどで閾値走決行を決めちゃった。😓


設定ペースは4:55で4Kmと思っていたのですが、シューズの効果か、閾値❗という感覚で走ると4:35くらいだったので😅そのまま押し切りました。

心拍グラフだと異様に高い区間がありますが、そこは誤計測なので、そこそこ狙い通りの強度だった😅と思います。


走っている最中にふくらはぎに張りを感じることはありましたが、その分負担がかからないようにフォームを意識して走りました。😅


まぁほんとはジョグか休養が良かったのでしょうが、気分的にはスッキリしたので😅良しとしましょう!

フルマラソンまで、走るのはちょこっとしか予定していないので、調子の悪い個所がどこまで良くなるかわかりませんが、しっかり回復に努める🔧つもりッス!

今日はランオフ。
ロードバイク疲労抜き!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村