事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

10/29 リカバリージョグ 2軸走法を意識してみた 〜チャムゲ〜

チャムゲ❗


たにしんです!


昨日(10/29)はジョグでした。

シューズはゲルカヤノ25
f:id:tanishinrun:20201030070101j:plain

アイウェアは、めっちゃ晴れ☀️ていたのでプリズムレンズ
f:id:tanishinrun:20201030070114j:plain

結果。
f:id:tanishinrun:20201030070128j:plain


まだまだ脚のあちこちが張っているので、リカバリージョグ。

キロ6を大きく超えることのないように、ゆっくりゆっくり、言い聞かせながら走りました。

先週末のフルマラソンの前から調子の悪かった右足の両くるぶしは、悪化はしていませんが、走り始めには多少の痛み😧がありますね。

あと、左脚の腸脛靭帯が少し主張してきています。warning❗だそうです…


ゆっくり走っているので、フォームにも気を配りやすいのですが、今日は少し前から気になっていた2軸走法にトライ。

膝や足首の調子を崩すことが多いので、何か変えてみる所はないかと調べた💻結果、2軸走法だと減る可能性があるようなのでやってみようかと思っていたのです。

もともとO脚の内股なので、何処かしらに負担はかかるんだと思っています😞。おまけに右足の踏み出しが内に入りすぎている気がしていて、身体の中心より若干左に踏み出している感覚がありました。

そのあたりを矯正できれば脚の調子を維持できるのではないかと。

両足の間をこぶし1つ分✊くらい空けて着地することを意識してジョグ。イメージは「山の神」神野大地さん。結構太もも外側に負担あり。ここの筋肉を使ってるんですね。

5Kmくらいに走ったところで太もも外側がかなり張ってきました😣。少し両足の間を広げ過ぎですか?

後半5Kmは、いつもよりこころ持ち広いくらいに修正をしてジョグ。張り感は治まりました。

も少し調べながら継続していこうと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村