事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

11/2 シャワーラン アップダウンのあるコースで。 〜ゆっくりゆっくり下ってく〜

昨日は雨🌧️。朝からずっと雨🌧️。

そう雨。下校する傘さし☔小学生達を尻目に、おっさん走りました。

どう思うのかな?

何かの選手みた〜い、なんて思ってくれないかな?


んなわけないか…


たにしんです!


昨日(11/2)はシャワーランでした。

シューズはゲルカヤノ25
f:id:tanishinrun:20201103070353j:plain

結果。ジョグです。
f:id:tanishinrun:20201103070427p:plain
f:id:tanishinrun:20201103070440p:plain

日頃は、通勤・帰宅ラン以外は河川敷🏞️を走っています。

ですので、雨の日は別のところを走らねばなりません。

今日は、近くの山の麓⛰️を走る10Km強のコースにしました。

けっこうアップダウンがあって、所によっては心肺にしっかり刺激🥵が入ります。



よくトレーニングの一環として坂道でのインターバル等紹介しているのを見かけます。

まぁ確かに心肺を追い込みやすいし、足にも負荷がかかっていいトレーニング💪になりそうです。実際私も何度か坂道でのトレーニングをした事があります。

ただ、あまり好んでやらないんですよね…


なぜか?



下りがあるから!



って強調して言うほどのことじゃないんですが、そら登った分↗️下る↘️でしょ、ということなんですが、この「下り」あまりトレーニング効果を感じないし、そのくせ足首や膝に負担がかかる。

そう、”無駄な時間”に感じるのです。

登った分下りるのですが、登りをインターバル気味に登ると、下りはゆっくり😗。

ちょっとレストとしては長く感じます。

インターバル、というよりもレペテーションとして捉えればいいのかな?


家の周りに坂道には事欠かないので、効果的に使えるように、実際どんなメニューでされているのか、もう少したくさんの事例を調べて📝みようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村