事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

ワタクシの通勤・帰宅ラン 〜春夏〜

たにしんです!


今の形態で通勤・帰宅ラン を開始してから約半年。

今更ですが、雑感📝を書いてみようかと。


開始は今年の6月。冬から春にかけてあちらこちらの調子が悪く走り込めなかったのが、5月頃から継続してトレーニングができるようになりました。

そうなると走行距離を伸ばしたくなる↔️もので、昨年は通勤前に走ったり、帰宅ランだけをやってみたりしたのですが、睡眠時間⏰や帰宅時間等を考えたときに一番効率が良かったのが自宅〜最寄り駅の通勤・帰宅ラン。


まずは昨年帰宅ラン時に使っていた装備で。

シューズ👟は手持ちのものを使い、ビジネスシューズ👞に履きかえ電車に乗り込む。帰宅時はその逆。

バックは以前ロードバイク通勤時に使っていたモンベルのサイクールパック20🎒。

ウェアは時期的に半袖短パン👕で良かったので、通勤時は手持ちのTシャツでラン。その後白地のスポーツTシャツに替えて、仕事中はTシャツ短パン🩳の上からワイシャツ👔、スラックスを着用。


肝心のランですがペースはなかなか上がらず、キロ6:30〜7:00くらい。


これが休日のジョグに比べてあんまり遅いんで、最初に着手したのが軽量化⚖️。

シューズの持ち運びは重量がかさむので、黒地のランニングシューズ(NIKEズームペガサス37)を購入。

真っ黒なシューズを探したのですが、トレーニングでも使いたくなるようなシューズでは見当たらなかったので、まぁ白黒⚪⚫ならいいか、でチョイス。
f:id:tanishinrun:20201120055727j:plain

バックは少し重くて重心位置も良くなかったので、評判の良さげなサロモンのTRAILBLAZER 20を購入。

とても軽くて間口も広く開けられるので、チャックが噛んでしまうことがあることを除けば不満なし🙂。

その頃の持ち物は、弁当・ペットボトル飲料・制汗スプレー・制汗シート・財布・スマホ・着替え(ワイシャツ・スラックス・Tシャツ・ベルト)。容量は20リットルでいい感じ。


慣れもあるのか、程なくしてキロ6:00〜6:15で走れるようになりました✌️。


朝始発で行く割に帰りが早いわけではないので、帰宅ランは夜🌃。

で安全性向上のためジェントスのLEDセーフティライトを購入。
f:id:tanishinrun:20201120172649j:plain

電池も長持ちで特に不満なし。



その後暑くなるに従って汗💦問題が深刻に。朝走って駅周辺で隠れて着替えてしまうのですが(始発に乗っているのでほぼ人は歩いてません)、汗が引かない。

着替えたワイシャツが汗まみれになってしまうのでどうしようかと。

そこで考えたのが、一旦ポロシャツで凌ぐ手。 

ユニクロのドライ系のポロシャツ(台襟付)に着替えてしまえば、それは汗まみれになりますが、再度職場に着くまでに着替えてしまえばサラッとした状態で出勤できる(職場につくまでの大きな公園で着替えちゃいます)!


こんな感じで今も続けています!

寒くなるにつれて服装などが変わってきていますので、それはまた次の機会に。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング