事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

通勤帰宅ラン 筋肉痛2日目

昨日(11/25)は通勤・帰宅ランでした。

たにしんです!


シューズはズームペガサス37
f:id:tanishinrun:20201126053318j:plain

通勤ラン(3Km)
f:id:tanishinrun:20201126053242p:plain

帰宅ラン(5Km)
f:id:tanishinrun:20201126053256p:plain

2日前のファクトレクからの筋肉痛、昨日もまだ治まらず…


その時の投稿はこちら。
tanishinrun.hatenablog.com



いい練習だったんでしょうね、鍛えられたんでしょうね、でもやっぱり…


年か


年々全てにおいて治りが遅くなってる。体の調子を聞く耳を年々研ぎ澄まさなければ、あっという間に…故障!


前回の投稿でも触れましたが、


レーニングの強弱の「弱」を行える精神力が必要なんですよね、この年だと。


わかっていてもなかなかできないのです、「精神力」なんて言葉には縁遠いので…


なのであえてブログに書いて自分に言い聞かせてます!👍


で、この「筋肉痛」ですが私が若い頃は「乳酸」が原因、なんて言われ方をしていましたが、このところは、


筋繊維の修復の過程で起こる炎症


が有力説なんだそうですね。


筋肉が疲労で硬くなり、熱を持ったりするときはアイシング、そして血流を促進(お風呂とかストレッチとか)するのがいいそうです。


私はもう数日経ってしまったのでどうすれば早く治る?


まぁまだ痛いということは筋肉の修復段階なので、運動控えるほうがいいのかな。


走るけど…😜


そう、筋肉痛については説…つまりまだハッキリと解明されてないんですよね。

ランナーがお困りで、私も経験した(している)腸脛靭帯炎や鵞足炎、足底筋膜炎なども、原因とか治療法とか専門家の意見がまとまってないですもんね。


世の中進歩して5GだVR宇宙旅行だとすごいものが実現されてきてますが、未だ解明されない人体ってすごくないですか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング