事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

ミドル走16Km 速めのジョグこなせました 〜他人のフォームを参考に〜

昨日(12/7)はミドル走でした。

学生の頃野球🥎やっていた頃も、数年前にロードバイク🚵‍♀️でトレーニングしていた頃も、他人のフォームを見てその良し悪しを判断、参考にしていました。

運動神経のあまり良くない私ですので、判断するのがおこがましいのは重々承知しておりますが、それをすることで自分のフォームへの考え方や改善点をしっかり学び、確認しています。

まぁ何より他人のフォーム分析するの好きなんですがね…


たにしんです。


***


シューズはズームフライ 3。少しずつアウトソールのすり減りが目立ち始めてきて、ミッドソールにも影響がで始めました。でもまだまだいけそうです!
f:id:tanishinrun:20201208053432j:plain

結果。
f:id:tanishinrun:20201208053545j:plain


股関節を痛めてからポイント練習は避けてきて😅、このくらいの距離を走るのも久しぶりです。

股関節を痛めた時の投稿。
tanishinrun.hatenablog.com


**


午前中に治療をすませたおかげで調子が良くて、久しぶりにポイント練習(ゼーハー系)をしようかとも考えましたが、自重。えらいぞ俺👏。


ただ少し負荷もかけてみたいので、少し長め&ペース速めのジョグで行くことに。


距離の設定は90分で行けるとこまで(だいたい15Km強が目安)。ペースは身体にまかせてで。


スタートしてキロ6分くらいから入り、サブ4ペースを経てキロ5:15前後で安定。


つなぎのジョグだと心拍は140強ぐらいで抑えたいのですが今回は身体の赴くままにガンガン行って、それでも10Kmくらいまでは150弱くらいで推移していました。

そこからは河川敷上流🏞へ向かうコース。当然1%程度ですが登りになるので、少し心拍があがる。

ペースを落としてもいいのですが、まあそこも身体が行きたそうだった(ペース落とすのヘタなだけですが…)ので、そのままゴーゴー❗️


最後はまあまあしんどかったですが、余裕は持ったままで90分終了!
f:id:tanishinrun:20201208053202j:plain


ジョグのつもりで平均キロ5:20。15Kmペース走だと5月に@5:40、9月に@5:20設定で走っているので、走力ついてんじゃない↑👍



12/6日放送のNHK ランスマ倶楽部で、私がフォームを参考にしている中のお一人、鈴木亜由子選手について取り上げてました。

そのコーナーの最後に、番組レギュラーの佐野千晃さんがトレッドミルで鈴木選手のフォームを参考に走ってみる時間がありました。

本人はしっくりいってない様子でしたが、私のフォームの好みとしては、今回真似たフォームの方が好き💛です。

脚を後ろに蹴り出すことよりも、シザース運動によって前に送り出すことに重点を置く感じ。

体幹をある程度使わないとそういった動きは難しいと思うのですが、流石にサブ3を目指す方だけあってフォームがきちっと変化していました。

そのフォームを見て、改めて鈴木亜由子選手を意識して脚の動きを気をつけようと思った次第です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング