事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

10/4 ジョグ10Km カッカッカ!

秋らしさが進むにつれて布団から出られず、通勤ランや休日のトレーニングが削られがちな、だらしないおっさんです…

たにしんです!

3日ほどランオフしていました。

2日間(木・金)は予定通りなのですが、土曜日は寝坊で通勤ランを飛ばしてしまいました…

気を取り直して、昨日(10/4)は10Kmジョグでした。

曇り空でしたので、アイウェアのカラーはオレンジ系。
f:id:tanishinrun:20201004172559j:plain

シューズはこれから当分ジョグ用にしようか迷い中のアシックス ゲルカヤノ25
f:id:tanishinrun:20201004172702j:plain

結果。
f:id:tanishinrun:20201005011405p:plain

左足のケガ(故障ではなく)がなかなか完治しませんが、少しずつよくなってきてるので、このまま走りながら治るのを待とうと思います。

右足は内外くるぶしに張りがあっていい状態とは言えませんが、サポーターに頼りながら悪化しないようにガンバロー。

1年ほど前に始めてフルマラソンを走ったのですが、その後もっと速くなりたいなぁという思いと、次のフルマラソンまで3ヶ月ほどあった(中止になりましたが)ことと、腸脛靭帯を故障したこと、そしてみやすのんき著「アルティメットフォアフット走法」を読んだのをきっかけにフォアフットの練習を始めました。

挑戦するのは初めてではなく、前回はふくらはぎを痛めて断念していて、改めていろいろ調べてトライしました。

始めた昨年末からこの春くらいまで、ふくらはぎ・股関節・内転筋・腸脛靭帯をかわるがわる痛めて、イライラしたり気が滅入ることもありましたが、フォームローラーを利用したケアを取り入れてからは、まぁなんとか継続してトレーニングできています。

でフォアフットですが、自分でフォームを見ることがないのでわかりませんが、感覚的にはミッドフットなのかな、と思っています。今はあまり意識せずともその形になりますし、何より走っているときの足音が割と大きめに「カッカッカ」と鳴ります。

自分ではこの音こそが、しっかりと前足部〜中足部で地面を押すことができているバロメーターかな、と思っています。


どこまでいっても自己流の自己満足で自己解決ですが、そんなことも楽しみながら日々走っていきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村