事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29 リカバリージョグ 2軸走法を意識してみた 〜チャムゲ〜

チャムゲ❗ たにしんです! 昨日(10/29)はジョグでした。シューズはゲルカヤノ25 アイウェアは、めっちゃ晴れ☀️ていたのでプリズムレンズ 結果。 まだまだ脚のあちこちが張っているので、リカバリージョグ。キロ6を大きく超えることのないように、ゆっくり…

10/28 通勤・帰宅ラン リカバリーを意識 〜ちこっと(ちょっとだけ)〜

ロケットマラソン2020の会場でランチューバーのSAKI RUNさんを見かけました! チキンな凡ランナーの私は話しかけたりはしないのですが、同じ大会に出ている(と言ってもレベチですが…)だけで一方的に親近感増し増しです… たにしんです!昨日(10/28)は通勤…

10/24 ランオフ フルマラソンへ補給食等準備

1日中マラソンへの準備物の事を考えて、ぜーんぜん仕事が手につきません… たにしんです! 備忘録的に、明日への準備物を。 朝食にいつもの食パンにこれをプラス。冷凍パスタ! 朝食からスタートまで結構時間があるので、間食用。おにぎりとカステラ! レー…

10/22 通勤ラン フルマラソン前最後のラン

職場での出世よりもサブ〜を達成したほうが嬉しいだろうなぁ… たにしんです!昨日(10/22)は通勤ランのみでした。シューズは300Kmほど走った割にはキレイなズームペガサス37 。 結果 予定では昨日はランオフ、土曜日にフルマラソン前最後のランでしたが、天…

10/21 通勤帰宅ラン フォームを意識し淡々と。

カーボローディングという名のもとにお菓子、パンをバクバク… たにしんです!昨日(10/21)は通勤・帰宅ランでした。シューズはいつものズームペガサス37 。そろそろ走行距離が300Kmほどになりますが、アウトソール頑丈ですね。 通勤ラン(3Km) 帰宅ラン(3…

10/20 ランオフ 悶絶。

ふとしたきっかけで自分の出身小学校・中学校がなくなることを知りました。すでに出身大学は名前が変わっています。そういえば、部活動でも大概自分の年代は弱くなる… わたくしのせいッスか⁉️ いやそもそもレギュラーじゃねーし… たにしんです! 昨日(10/20…

10/19 閾値走4Km 脚の調子が良くないのでジョグにするつもりが閾値走しちまった話。

我慢できない男。意志の弱い男。ミスの多いせっかち男。でも運がいい男… たにしんです! 昨日(10/19)は閾値走でした。シューズはズームフライ3PRM、アイウェアは曇り空でしたのでアンバーカラー。 結果。 昨日は朝からふくらはぎの張りが強めで、膝も腸脛…

10/18 通勤帰宅ラン 腕、振れてないんじゃね

ふくらはぎに疲労が溜まると、足首周辺の調子が悪くなります。その疲労のサインの1つが足のむくみ。このところ仕事を終えて靴下脱いだら、跡がくっきり… たにしんです! 3日間ランオフ明けの昨日(10/18)は通勤・帰宅ランでした。シューズはズームペガサス…

10/15 ランオフ 行ってしまえ!は…

見切り発車で痛い目にあったことないですか?昔、引っ越しをしたてで土地勘があまりない時に、かなり離れたところで会食をしていたら終電がなくなりました。 途中の駅まで行く電車があったので、その駅と自宅までの距離を離れてないと思い込んで帰路についた…

10/14 ジョグ10Km I never kick!

ランニング前のドリル、あまりというかほとんどやりません。効果はあるのはわかっているんですが、トレーニング時間に制約があることが多いのと、ドリルって飛んだり跳ねたりすることが多いように思うのですが、その時に走るよりも強く「蹴る」ことが多くて…

10/13 ランオフ 軸足の行方

トライアスロンのアスリートってすごいなーって思ってます。そりゃ誰が見てもすごいのですが、私が一番すう思うのは3つの種目に情熱を注げることです。私は1つのことにしか軸足を定められないので。トライアスロンという1つの種目だと言ってしまえる人もいら…

10/12 ペース走15Km 再確認

1000Kmほど履いたホカオネオネのリンコンを、引退させようかとまじまじと眺めていると、少しもったいないので普段履きにしようかなぁ、なんて気持ちがふつふつと。とりあえず洗ってみようとつけ置きしながら思い出したことが。 普段にスニーカーほとんど履か…

10/11 ジョグ10Km 忘れるべきことと覚えておきたいこと

以前にロードバイクを5年ほど乗っていまして、ランニングを始めて約2年。屋外のスポーツを趣味にして7年ほど立った今年、初めて日焼け止めを買いました。以前から、日焼けすると疲れが出るのでキャップやアームカバーなんかは、夏秋の昼間にトレーニングする…

10/10 通勤帰宅ラン マイヒーロー

子供の頃に憧れの人しませんでした?私は大阪生まれの野球少年だったので「4番 サード 掛布 背番号31」がマイヒーローでした。 あんなふうになりたくて、中学まで一生懸命野球に打ち込んでました!あ、ずっと補欠でしたが… たにしんです!昨日(10/10)は通勤…

10/8 ランオフ ペース走振り返り

どら焼き好きなんです。基本あんこ好きなのですが、どら焼きが一番です!あのフワッとした食感の次にくるドカンとした甘みっ!たまらんです。子供の頃はめったに買ってもらえませんでしたから、食べられる時はテンションMAXで、手を ’’グー’’ にして食べまし…

10/7 通勤帰宅ラン バリバリだぜ〜

ここ数年、口にする飲み物のほとんどがコーヒーか炭酸水です。前に炭酸水は疲労回復や血行促進にいいと聞いて、なんとなく飲み始めたのが習慣になっています。でもこの間見たYou Tubeで、ランニングするのに炭酸飲んでるの?、マジ? みたいなくだりがあって…

10/6 通勤帰宅ラン まだ早かったのです

朝晩が涼しくなったので、秋用のウェアが欲しいなぁと思っていますが、上下のブランドを合わせて着たい欲が強くてうまく見つけられずにいます。意外に、こだわりの一品的に気に入ったのを買って、バラバラに着たほうがカッコいいのかいな…たにしんです!昨日…

10/5 ペース走24Km 調子乗っちゃって。

ブログを始める前は、サクッと短めの文章を書くイメージだったのですが、段々長くなってきてる。昔から国語のセンスが残念なやつでした…たにしんです!昨日(10/5)はペース走でした。アイウェアはお昼のランでしたのでプリズムレンズ シューズはポイント練習…

10/4 ジョグ10Km カッカッカ!

秋らしさが進むにつれて布団から出られず、通勤ランや休日のトレーニングが削られがちな、だらしないおっさんです…たにしんです!3日ほどランオフしていました。2日間(木・金)は予定通りなのですが、土曜日は寝坊で通勤ランを飛ばしてしまいました…気を取り…

9/30 通勤帰宅ラン 前傾って難しくて

トラックで走っているブログや動画を見ていると、イイなぁなんて思うのですが、遠くない場所に一般開放しているトラックがあるにもかかわらず、遠巻きに見て外周を走って帰ってしまうチキンなアラフィフ…たにしんです!昨日は通勤・帰宅ランでした。シューズ…