事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

10/8 ランオフ ペース走振り返り

どら焼き好きなんです。基本あんこ好きなのですが、どら焼きが一番です!あのフワッとした食感の次にくるドカンとした甘みっ!たまらんです。

子供の頃はめったに買ってもらえませんでしたから、食べられる時はテンションMAXで、手を ’’グー’’ にして食べましたよ!

青いネコ型ロボットになった気分でね!


たにしんです!

昨日(10/8)はランオフでした。

背中が張っているからか、首も張りが強めで後ろを振り返るのに難儀します。


さて、先日10/5にペース走(@5:15 24Km)をしましたがせっかくのポイント練習なので、今後のためにも、難儀しますが少し振り返ります。

先週がフルマラソン1ヶ月前に当たるので、できれば30Km走をしたがったのですが、足のケガ(未だ完治せず…)やらがあったので回避。

その分できればこのペース走で、ウォーミングアップ・クールダウンと合わせて30Kmクリアできればいいなぁと思ってスタート。

で、トータルこんな感じ
f:id:tanishinrun:20201009055421p:plain

ペース走の中身
f:id:tanishinrun:20201009060208p:plain
f:id:tanishinrun:20201009060225p:plain
f:id:tanishinrun:20201009070320p:plain

持参した補給飲食は、お茶(家にあったので)、スポーツようかん(井村屋。あんこ好きなので定番)、アミノバイタルんパーフェクトエネルギーマネジメント(景品)。

いつもはウォーミングアップを2Km取るのですが、時間とかコースのこともあり1.2Kmで終了。

ペース走の間は、少し暑くてどうかな〜と思っていたのですが、特に10Kmくらいのところはうまくハマっている感じで、楽にペースを維持。このまま30Kmいけんじゃね!とまで思っていました。

まぁでもそういったのは大概気のせいで、気がつけばそんな感覚は消えて、いつしか30Kmどころか24Km完走できる?という不安がよぎり始める…

で、最後4Kmほど撃沈するのですが、今後に向けて考察を。

今回感じたのは持久力不足。

夏の間はなかなか距離を走れないのですが、それでなくても少し距離に対して苦手意識があるかな。

これからどんどん涼しくなるので、しっかり距離走もトレーニングに入れて、30Km走に特別身構えることのないよう慣れていこう。

ペース走なのにペースのばらつきが結構ある。後半撃沈したくせに、トータルが設定通りなのはどうなんだ。

細かいところで、距離を走る時には足裏と乳首にワセリン塗ろうと決めているのに忘れている。おかげで胸が擦れて痛かった。

スポーツようかんうまかった。


思い出せるのはそんなとこかな。

フルマラソンまでテーパリングもどきに入るので、当分距離を走りませんが、来月にも1、2度しっかり距離を走るぞー!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村