事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

10/14 ジョグ10Km I never kick!

ランニング前のドリル、あまりというかほとんどやりません。効果はあるのはわかっているんですが、トレーニング時間に制約があることが多いのと、ドリルって飛んだり跳ねたりすることが多いように思うのですが、その時に走るよりも強く「蹴る」ことが多くて、ふくらはぎにダメージを負うのです。アラフィフなんで…

たにしんです!

昨日(10/14)はジョグでした。

シューズはズームフライ 3 PRM(グリーン 箱根モデル)
f:id:tanishinrun:20201015053354j:plain

アイウェアは必要以上にいい天気だったのでカラーはプリズム
f:id:tanishinrun:20201015053418j:plain

結果。
f:id:tanishinrun:20201015053636j:plain
f:id:tanishinrun:20201015053652j:plain


❓月末のフルマラソンに何を履こうかと。

一応今のポイント練習用🟠ズームフライ 3(オレンジ)を履こうと思っていたのですが、今シーズンのフルマラソンはこの1回だけになりそうなので、せっかくだから買い置きしていた🟢ズームフライ 3 PRM(グリーン 箱根モデル)にしようかな〜とも思ったり。
f:id:tanishinrun:20201015054941j:plain


🟠ズームフライ 3(オレンジ)はすでに500Km程走っていて、このところ反発がなくなってきたなーとも思っていたのです。あ、でも本当になくなってきているのかはわかりません❗そんなに繊細なセンサーは私の足にはついていないのと、


蹴らないので❎。


ランニングする時に、あまり後ろに蹴る動作はしていない(つもり)のです。どちらかというとシザース動作を意識して、脚を前へ送り出すことを優先しています。着地後すぐに足を引き上げて👍真下に置く👎感じで。

足裏を2足で見比べても、そこそこ走った割にはあまり減っていないんですよね。アウトソールもまだまだ健在ですし。
f:id:tanishinrun:20201015054911j:plain


私の使っているランニングシューズって、他の方々がネットに上げている状態よりもわりと綺麗だと思うんですよね、


蹴らないので❎。


あと、今回🟠ズームフライ 3(オレンジ)を今度フルマラソンに投入しなければ、こいつはレースで使わずに終わる(まだまだトレーニングで使いたおす予定にはしています)ので🥺、気に入っているシューズなのでそれも何となーく…

で、今日ジョグで使って見て判断しようかと。



走り始めてすぐに思いましたよ…



🟢ズームフライ 3 PRM(グリーン 箱根モデル)フルマラソン投入!


いやー、やっぱり500Km走っているシューズとは変わりますね❗


ズームフライ3はカーボンプレート搭載のモデルですが、私自身はそこまで恩恵を受けられません。


蹴らないので❎。


ということもありますが、そもそも「反発を受ける」ということがよくわかっていない凡ランナー😓ですので、プレートの反発を活かすような走り方ができていません。

それでもですよ、プレート搭載シューズ特有の硬さ(これが私は好み💚なのです)やミッドソールのヘタリ具合なんかに差を感じ、実際に今日のジョグも相変わらず、

”暑い”

中でのジョグ☀️になったのですが、脚が前へ前へ進んでかなりペースは早く、しっかりサブ4ペースで終えることができましたので(その分心拍高かったのですが)。


慣らし運転のため、来週閾値走💪を予定していますのでそこでも使って見るつもりです。

今日と明日はランオフです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村