事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

10/31 通勤帰宅ラン 蹴らずに押す? 〜おれはここだぜ一足お先〜

子供の頃の記憶でミョーに覚えている事がいくつかあるのですが、その一つに「宇宙刑事ギャバン」の主題歌🎶があります。

ギャバンの姿は覚えていますが、話は全然覚えていません😟。でもなぜか主題歌は今でも頭を駆け巡る事があります。同じシリーズの「シャリバン」や「シャイダー」は全く覚えていないのに…


たにしんです!


昨日(10/31)は通勤・帰宅ランでした。

シューズはズームペガサス37。
f:id:tanishinrun:20201101071346j:plain

通勤ラン(3Km)
f:id:tanishinrun:20201101071400j:plain

帰宅ラン(5Km)
f:id:tanishinrun:20201101071414j:plain



朝寒くなってきたせいで、あったか布団🛌から出られません!

🎼男なんだろ?ぐずぐずするなよ🎵



今日も朝時間⏰がなくなって速攻準備をして家を出たのですが、少ししたところで忘れ物😱に気づいて帰宅。

すぐに再出発したのですが、結構ギリ。いつもの通勤ランは、特に走り始めはキロ7くらいでゆったりスタートなのですが、気合いを入れて通常ジョグペースでスタート💦!

🎼胸のエンジンに火をつけろ🎵



時計を見て焦りながらの通勤ランとなったおかげで、今の通勤ルートでは最速タイムがでました❗

🎼光の速さであしたへダッシュさ🎵




先日、youtube💻でランニングは「蹴らずに押すんだ!」という説明動画がありました。

「骨盤を立てる!」っていうのもそうですが、内容が感覚的なところに終始している場合があり、いまいちピンとこない🙄。

今回も、「最後にグッと」みたいな内容だったのでよくわからなかったのですが、そこではなく「膝・腰が落ちる(曲がる)ロス、それを戻す(伸ばすロス)を回避するために押すんだ!」というところの方が腑に落ちて、ようは膝腰が着地の後に落ちる↘️前に、伸ばす方向の力を加えてやればいい、つまり着地する前に足を伸ばす↗️方向に、より加速度をつけて力を加えてやればいいのかな、と。

あくまでもシロート解釈でありわかりにく説明なので、参考にはしないでください。

ちょっとやってみましたが自分なりの弊害もありそうなので、今日ジョグの予定ですのでもう少し試して見ます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村