事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

11/9 ペース走 5Km✕2本 久しぶりのゼーハー 〜新たな試み〜

このところ、駅伝をテレビ📺で立て続けに放送してくれていたので、いろんなランナーのフォームを参考にしている毎日です。


たにしんです!


昨日(11/9)はペース走5Km✕2本でした。

年に1〜2度、自家用車🚙の点検に合わせて西京極総合運動公園を走ります。
f:id:tanishinrun:20201110053107j:plain
駅伝発祥の地らしいです。

昨日がその日で、と言ってもトラックではなくて公園の周回コース🏞️を走ります。
f:id:tanishinrun:20201110053202j:plain
りす🐿️コース。


と、その前に昨日新たな試みを。

先日のNHKランスマ倶楽部での合宿特集や青学大の特集で、「朝練」🌄やってたの気になってて、午後からのポイント練習に向けて午前中少し走ってみようかと。

シューズはアディゼロボストンブースト2。
f:id:tanishinrun:20201110053636j:plain

で結果
f:id:tanishinrun:20201110053706p:plain


カラダを動かすだけ、という気持ちでゆる〜い😗ジョグを心がけました。

午後のポイント練習。

シューズはポイント練習用のズームフライ3
f:id:tanishinrun:20201110054544j:plain

ペース走で5Kmを2本。閾値走ではないので、キツくなりすぎないように🤔走りながら時間設定。

ウォーミングアップのあと、休憩してスタート!

キツさ加減を調整しながら1Km目は4:53。なのでペース走は4:55で設定。

結果。
f:id:tanishinrun:20201110055145p:plain
f:id:tanishinrun:20201110055158p:plain

まぁまぁ設定通りでいけたかな🙄。

ただし特に2本目はずっと心拍が高止まりで、閾値走ぎみに😦。

まぁ半年前はこのメニューを5:20設定でやってたので致し方ないかな。


昨日を総括すると、まず朝のゆるジョグはありかな👍。ポイント練習に入るときに、心身ともになんとなくスッと入っていける感じ。

ただ少し距離が長い。3Kmくらいがベスト❗かな。


ペース走はまだこのペースだと速めかな🤔、とも思いますが、これに慣れるべく5Kmペース走はこの設定を継続しよう!


久しぶりにぜーハーしたので、たいそう疲れました🥱…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村