事務員さんのランニングブログ!

ラン歴3年目 おじさんランナーがサブ3.5を目指して日々の練習内容を淡々と綴るブログです!

11/14 通勤帰宅ラン ウインドスプリントの動きを意識 〜ガムシャラ、嫌いじゃないんですが…〜

季節が変わって服装も変わりますが、趣味(今はランニング)を持ってから日頃の服装にお金を使うのがもったく思う。そのお金があったらランニング用のウェアとかケア用品に使いたい…


たにしんです!


昨日(11/14)は通勤・帰宅ランでした。

シューズはズームペガサス37
f:id:tanishinrun:20201115081508j:plain

通勤ラン(3Km)
f:id:tanishinrun:20201115081528p:plain

帰宅ラン(3Km)
f:id:tanishinrun:20201115081541p:plain

今日と明日でセット練習❗を予定していますので、昨日は短めのラン。

このところ走り終わった後で股関節に痛みが😰。昨冬に苦しめられたやつなので、まずは大腿四頭筋のケアをしっかりしよう。



先日見ていたYouTube📱で、短い距離のランで、スピードを上げて⬆️走る場面であっても、あくまでもマラソン練習なのでガムシャラに走るのではなく🙅、長距離の身体の使い方をした上でスピードを上げるようにアドバイスされていました。

レベルの高い話なので、やっとサブ4を達成しただけの私にはキチンと理解できないのですが、まずはなんとなく意識🤔してみようと。

今のところそこまでスピードを上げる練習はしていないので、あえて言うならウインドスプリントか。

ウインドスプリントをする時にはマラソンの身体の使い方を意識して、逆に普段のランではウインドスプリントの動きを意識したらいいのかな。



ということで昨日は、最近再開したウインドスプリントでの、ウサイン・ボルト🇯🇲を真似たかのような?シザース✂️の動きや、後方にしっかり振る腕振りを、少し抑えめに、でも超意識して走りました。

上手く書けませんが、小さくなってる動きを大きくするのではなく、大きな動きを抑えめにしているので、少し楽に身体のを使えている気もします。


気のせいかもですが…😜


今後スピードの向上👍(だけじゃなく全てですが)も考えたトレーニングもしていきたいと思っているので、いーこと教えてもろた!という感じです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村